どのようにチャートを最初にチェックするべきか?

片道2時間かけて友人の家を1週間ほど、
往復し続けました。

普段、移動をしないからか・・・疲れてしまって、
帰ってきたら、もう何もする気力が残っていません。

仕事をされている方が、帰宅後、投資の研究も
両立してやっていくのは、大変だなーと実感しました。
って言うか、無理っぽい感じがします。

仮に嫁・子供が居たら、仕事と家庭の隙間をぬって、
気力が充実した状態でのプライベートの時間を確保するのは、
難しいような気がします。

じゃあ、引退してから、投資を始める?
それもリスクが大きいので、お勧め出来ない考え方です。
(引退後のお金は、とても大切と言う意味で・・・)

引退する頃には、投資をマスターしておいてほしいですね。
「投資道は一日にしてならず!」

何度も失敗の経験を経て、上達していくものですから・・・
必要な物は、「根気と継続力」ですね。


友人とは、投資のソフト開発について、話し合ってきました。

何処にも無い、誰も想像しえない相場の裏側で、
どのように資本が動き回るのか?を追跡するソフトや
(次に資本はどのように動くのか?を統計的に未来予想表示したり)

新しい発想のチャートの描き方などについて私が語り、
それらをソフト化してくれるようにお願いしてきました。

外国人プログラマーなので、なかなか、言葉の壁や、
未だ、何処にも存在しない発想なので、
理解して、それが何故、必要で役に立つのか?
伝えるのに、一苦労でした。
(飛行機が存在していない時代に、飛行機の構造を説明する感覚です。)


10年後には、誰もが普通にこのチャートを使っていると思います。
これが無ければ、まともな投資活動は出来ないのですから・・・
って言うか、何故、誰も作らないのか?が判らない・・・


▼何で今頃、私が作らなければならないのか?

一番最初にこのチャートを見て、相場判断・分析するべきなのに、
それが無くて、小手先の投資方法ばかりに注目する解説本が大部分です。

「逆だろ!」と言いたいです。

分析に、一番、大きく関係するところから、チェックしていくのが普通でしょう?
なのに、あまり関係性が薄い箇所の調査方法・結果などの解説ばかりが目立ちます。


皆さんは、10年後儲かる株を知り、投資をしたいですか?

ちょっと長すぎる?じゃあ5年後?
それぐらいかなー?と思う人も居ると思いますが、

3年後に儲かる株は、駄目なの?

1年後に儲かる株では、駄目なの?

それぐらいを目指して投資する人は、かなり多いと思います。
明日、儲かる株へ投資する人は、居ますか?


▼ちょっと視点と質問を変えて、

10年前に、今の日本の状況、株価を予測出来て、当てれた人は居ますか?
5年でも、1年でも良いですけど・・・

時間が経過すれば、する程、未来予測は、色々な出来事が発生し、
予測が難しくなるのでは無いでしょうか?
当たった、外れたの問題ではなく、予想通りに時間が経過するかどうか?


▼もう一つ、視点を変えて

今日の私は、朝ごはんに、おにぎり2つ食べました。
さて、次に食事をするのは、何時で、どれぐらい食べるか?予想出来ますか?


大雑把になら、だいたい、予測出来、それが当たる確率も高いです。

では、同じ条件となる今日の朝ごはん情報から、
30年後の私が、何時に、どれぐらい食事を食べるか?予想できますか?

生きてるかどうか?すら、予想が難しくなりますよね?
企業も同じでは無いでしょうか?

今の企業の収益などから、将来、どのような株価になるのか?予測し
投資するのは、非常に難しい事なのです。


▼テクニカル分析も同様です。
今のデーターや、チャートを用いて、5年後の株価を予想するのは、難しいのです。

難しい事と、簡単な事があるのに、あえて難しい方を予測し、狙うのですか?
明日の値動きを予測する方が、余程、簡単です。

数千倍、数万倍、簡単です。
(今のデーターが、そのままダイレクトに反映されますから)

もう一つ、視点を変えて言うなら、明日の事が判らない者に、
5年後の株価が判ると言うのは、おかしな話じゃーないですか?

明日の自分の体調が、良いか?悪いか?判らない者に、
でも、5年後には、元気いっぱいだよー!と言っているようなものです。
(根拠がありません。)


判らない投資をするから、5年後ぐらいに儲かれば良いなーと思っているのでしょうか?
その考え方の答えを、既に私は知っています。

数回、儲かるかも知れません。

しかし、それは、失敗してマーケットから退場するまで、資金を投入しているだけで、


そこに成功法則は、存在していません。

大きく失敗するまで、やり続けているだけなので、退場は時間の問題です。

まあ、私は通常、思いつく失敗は、全部、やり尽くしてきましたから・・・
それ以外の事が、成功法則である可能性が高いです。


▼私の方法は、明日、もしくは今週などの値動きにとことん、こだわり、
無意味な、誰かが作り上げた神話に振り回されないように、
意味・裏付け・根拠のある重要データーを参考に、確実な投資を行っていくため、
それらをより簡単にするため、プログラマーに、ソフト制作&新基準チャートをお願いしてきました。


遠い未来よりも、近い未来
関連性の薄い企業データーよりも、関連性の濃い株価データー法則・統計
を使い、ある法則を使って、明日の値動きが予測可能な銘柄にまで
絞り込んで、大きく噴上げる銘柄を当て続けています。

詳しくは、こちらを参考として下さい。

↓↓↓↓

http://tinyurl.com/3tfj4r5

コメント