ログイン情報を盗む偽メールの新手口&重要なセキュリティ更新情報

今月のセキュリティ情報 ◆ ログイン情報を盗む偽メールの新手口
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◆情報処理推進機構(IPA)からの10月の呼びかけ
  「ウイルスを使った新しいフィッシング詐欺に注意!」
  http://ck.biglobe.ne.jp/c/270ymoc8vsvsk5b75b


 ◆10月のマイクロソフトセキュリティ更新プログラムは、緊急2件・重要6件
  Windowsの緊急度の高いセキュリティ情報を掲載しました。パソコンの
  セキュリティ状態を最新に保つため、下記のページからマイクロソフトの
  セキュリティプログラムを更新してください。
  【BIGLOBEセキュリティニュース】2011/10/11 12:00現在
  http://ck.biglobe.ne.jp/c/19xm3bc3bc1pzuiv93

ネタ元 :

BIGLOBEウォッチング


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

**:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:

灘高校主席卒業→東大法学部卒業の超エリートな人が
社長をやっているミログという開発会社が作ったアプリが
スパイアプリだったことがわかりました。

どれほど頭がいいかわからないくらいなすごい(らしい)
人なんですが、そういう人であってもこんな間違いを
やっちゃうんですね。

私は、天才的に頭のいい人ってのはすべて計算で物事を
考えるんだと長年思っていました。すべてのものは数学化
できるという人もいましたね。

炎上が炎上マーケだとしたら東大脳のやるレベルじゃないし
炎上を予測できなかったのなら(申し訳ないけどスパイアプリ
作ったら炎上するのは常識的に考えてわかる)驚きです。

と同時に、私が東大卒の人たちに対して無条件に抱いていた
尊敬の念がまたひとつ崩れていきます。何はさておき、東大
を卒業したということは私にとっては畏敬の対象なんです。

関係のない人間がただほざいているだけですけど、この
ミログの東大卒社長には、個人的にはかなりガッカリ感。
私が元いたオプトがこの会社に出資してたのも残念無念。

で、ここでその問題になったアプリというのを説明します。
このアプリは一見するとたんなるアニメの動画アプリですが
裏で怪しい動きをします。

スマートフォンの中でどんなアプリがインストールされていて
いつどんなアプリが起動されたかを全部チェックしていて、
そのデータをこの会社のサーバに送るんだそうです。

つまり、生理日予測アプリがインストールされていたら女性。
しかも生理がある年齢層の女性ってな具合ですね。気分悪い!

アプリの種類なんていろいろあるし、何を入れたかなんて
知られたくありませんね。ダイエット支援アプリを入れてると
その人は肥満だ、とかわかっちゃう。

もうね、気持ち悪いを通り越して恐ろしくなります。

そんなアプリをしゃあしゃあと公開していました。しかも
本当の目的を隠してです。

さっきの例で言うと、生理のある女性に対しては、そういう
生理用品のバナー広告が出るようにしたり、肥満アプリの
ユーザーには、ダイエット健康食品のバナー広告が出る。

このアプリはスマートフォンに入っているほぼすべての情報が
取り出せるんです。スマホの個人設定ページに入っている、
氏名、メアド、電話番号、その他電話帳のデータ丸ごととか。

こんな恐ろしいアプリ、考えただけでも怖すぎます。

ワントゥーワンマーケティング広告のためでした、なんて
言ったとしても、実際はスマホそのものをコントロールできて
しまうんですから。

勝手に電話をかけたり通信を開始したり情報を盗んだり消したり。
もう怖くてスマホ使えませんね。

ネタ元 : http://ameblo.jp/bnbsystem/

コメント