グリコ☆\('q' )/  江戸時代から続く事業戦略

あなたは、
オフィスグリコという
サービスを知っていますか?

このサービスは、
会社にグリコの商品がたくさん
入っている冷蔵庫を設置し、
社内で買えるようにするものです。

そして、グリコの
スタッフが代金の回収はもちろん、
商品の補充、賞味期限の管理を
やってくれるため、
とても人気があります。

このサービスは、
1997年にスタートし、
2016年時点で、売上高53億円
にまでなりました。

これは、少子化により、
お菓子市場が急速に小さくなった
グリコの起死回生の事業戦略です。

この事業戦略は、
斬新で素晴らしい!
と思う方もいらっしゃると思います。
しかし、本当にそうなのでしょうか?
少し考えてみてください。






実は、
このビジネスモデルは
新しいものではありません。

江戸時代から続く
ある戦略と同じことを
しているのです。

その戦略とは、
「置き薬」です。

「置き薬」とは、各家々に
常備薬を設置し、その代金の回収と
補充と品質管理を行うサービスです。

サービスの内容は、
オフィスグリコとほぼ変わらないのですが、
グリコは、この戦略をお菓子でやることで、
その道の第一人者になり、
今でも売上を伸ばしています。

このように、
あなたの会社の強みと
他社のビジネスモデルを
融合し、真似することで、
縮小していると思われていた市場で
売上を上げることができます。

そして、
グリコは継続的に売上を
伸ばしていっているのです。

このような
ビジネスモデルを作り、
安定した売上を上げたい方は、
こちらをご覧ください。

ビジネスモデルを
作るためのワークシートを
用意しています。

http://directlink.jp/tracking/af/297753/Jm0Qdu6Q/



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