HDDマニアックス 2004年から無休で壊れないI-OのHDD

HDDマニアックス
記憶ドライブはこの先間違いなく
SDD(ソリッドステイトドライブ)に移行します
http://astore.amazon.co.jp/hddmaster777-22

これを踏まえ、

画像右端、I-Oの初期モデル160GHDD
2004年から無休で壊れないで動いてます
I-Oの160G初期モデルHDD

1年365日のうち350日は稼動してるのですが
とりあえず絶好調です。
http://wwolfvct.blog1.fc2.com/blog-entry-5586.html

本当の当たりLotだったのかな・・・。
という感じです。

その他も壊れることなく使ってます。

トラブルといえば
バッファローの初期型(2004年頃)の
25OGが2回ほど数Gのfileが
読めなくなるプチクラッシュみたいな
(書き込み遅延からのトラブル)
事がありましたがそれを除けば
健康状態は良好です。

手持ちHDDは全て時代を感じさせるメカ式で、
起動、作業時には

カリカリカリカリディスクに書き込みする音が
聞いてとれますが

それが動いてる動作確認にも
なります。

この先

記憶ドライブは間違いなく
SDD(ソリッドステイトドライブ)
http://astore.amazon.co.jp/hddmaster777-22
http://hddjunky.blogspot.com/
に変わっていくと思いますが

フラッシュメモリなので動作時に音がしないと
思うのですが

衝撃等でクラッシュしないのはいいんですけど
作動音がないってのも何だか物足りないような
気がします・・・。

まあ、LDEかなにかで動作確認はできるんでしょうけど。

とりあえず、

2004から無休で酷使しているメカ式ドライブ
いつぶっ壊れても不思議じゃないので

バックアップを取っておかないと・・・
と、思う次第です。

コメント