最新ノートPCレノボG560と、Windows7と、スライドパッドに思うこと

先日、最新ノートPC、レノボG560を
買ったネタ投下しました

PC買った レノボG560 corei5 ▲追記 Core i7、Core i5、Core i3
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=PC%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%9CG560%E3%80%80corei5%E3%80%80%E2%96%B2%E8%BF%BD%E8%A8%98%E3%80%80Core+i7%E3%80%81Core+i5%E3%80%81Core+i3&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=

使うにあたり、
その後の設定いろいろで最新Windows7をひとしきり弄って
現時点で思ったことをつらつら書き留めておこうと思います。


▼1、Windows7 OSに思うこと

これまではXPだったのでOSの違いに戸惑うも
これは慣れなんだろうなと・・・。
当たり前にして仕方ない問題なんだなと実感

ただ、
一番肝心なデータ管理においけるフォルダー操作で
デフォルトだとフォルダツリーが下層の自動表示を
しないのでこれはショボイ、ショボ杉ると思った

対処法 :フォルダ自動展開
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1242w7fldr/w7fldr.html


▼2、windows7は標準メールが無い
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=windows7%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143462801

無いというか、ゲイツのオヤジがOSと切り離しているので
Windows liveメールというのを使うことになるのが
デフォルと選択?、一般的らしいとのこと、、、
(*メーラー選択肢は他にもあると思いますがとりあえず)


このWindows liveメール
これが中々香ばしい。

機能が豊富なのはいいんだろうけど
ぱっと見、兎に角ごちゃごちゃしていて
改悪としか思えない・・・

以前のOutlookエクスプレスが使い勝手が抜群に
良かっただけにこのliveメール
使い始めは戸惑うし、兎に角使いづらい

▲何より問題なのはアドレス帳
個人的にアドレス帳の管理、使用が便利で
グループ送信的な使い方をしていたので
それが簡単に出来ない?(現時点出来なかった)ようで
これは痛い、ヒドイ・・・
ヒド杉のショボイ杉だと感じた

▼3、レノボG560の操作感について

スライドパットがショボイ、こんなモンなのか?・・・
(マウス操作はなんら問題なし)

自分専用じゃないので良く吟味しなかったが
実際弄ってみると思い通りの操作感が得られず
これはショボイ、ショボ杉だと感じた

スライドパッドは現、自前の
デルクソ(DELL)で使い倒して、
プラ板が禿げるほど
スライドパッドを弄りまくって
あたかも毎日毎日おちんちんを弄ってる
マニアよろしくな擦り具合でパッドを擦ってる
パッドマニアなオイラからすると
これは不合格であり
今後の参考になった。

画像参照
http://hddjunky.blogspot.com/2010/04/hdd2004i-ohdd_25.html
http://hddjunky.blogspot.com/2010/02/pco.html


狭い場所でのPC操作は
スライドパッドの使い勝手が
作業効率、ストレス軽減の大きな要因になるので
これはマニアにしかわからないことだろうが
非常に重要なのです。

当然、マウスも当たり前のように使えますが、
スライドパッドを極めるとマウスはかったるくて
使ってられなくなります。

*注、作業内容、その作業量によっては
マウス操作が優位であるという思い、見方は
モチロンあります


OS、メールの問題は時代の流れで生姜無いとしても
個人的にノートでの操作感の命である
スライドッパドについては
かなり気をつけないとならないな・・・と、、、
今後の参考にはなった。

一応、候補はデルクソ(DELL)の
corei7、17インチXPS@現時点

ノートでは致命的とも言える放熱がショボクても
やっぱオイラはデルクソ(DELL)がお気に入りです
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/xps-17/pd.aspx?refid=xps-17&s=dhs&cs=jpdhs1

コメント