タンスが3棹(さお)倒れたから

もう、怖くなってこの際なんで
隣町の大型生活総合スーパーに
家具転倒アイテムを買いに行ったら・・・

30種類ぐらいあるアイテムが
スッカラカン、、、

完全売り切れの品切れ状態
(;´Д`)どんだけぇぇぇだった

一日出遅れただけでこれなのか・・・

それとも、
オイラのようなボロ屋の人が多いのか?・・・

生姜無いから

L字型の金具を20個ほど、木ネジしこたま
外壁補修材料etc買ってきた

やりたくないがダメージを受けた部分を
本格日曜大工、DIYの出番

面倒なことこの上ない・・・


津波被害の東北地方を思えば
全然問題にもならない程度だけど

実際問題、ボロ屋なもんで
それなりに香ばしい状態になって
しまったのも
事実


新しめのマンションとか、鉄筋コンクリの
建物ならそれほど怖いとは思えないが、、、

実際どんだけ揺れ方が違うかわからないけど

昭和の筋金入り木造ボロ屋での
今回の揺れは
それはそれは香ばしいものだった

新手の命の保障のない
アトラクションヨロシクだから

これでもかってほど
ギシギシゆさぶられたもんで

家の中がとにかく埃っぽい
今回の揺れで
まるでふるいに掛けたように
上から埃、ゴミが隙間という隙間から
床に落ちてきた

たぶん次にまってるのは
雨漏りだと思う、、、


家があるだけありがたいが・・・

被災直撃地方の状況からしたら
悩むに足りないショボイ状態だけど
それなりに切実だ。


しかし、
家を流された人たちの生活は
この先どうなるのだろうか・・・

避難しているいまでも大変だろうし
さらにこの先どのぐらいの期間
つらい生活がまっているのか・・・・
まるで想像がつかない、、、

掛ける言葉がみつからないが
力強く頑張ってほしいものです

コメント