記号の読み方。読めますか? 「~」「^」「!?」

■ 次の記号の読み方を答えなさい。「~」「^」「!?」

————————————————————

問題です。


http://a.%b^?c=1&d-2_e


このURLを、電話で相手に伝えてください。


できましたか?


じゃあ、早速正解、いきますね。


エイチ
ティー
ティー
ピー
コロン
スラッシュ
スラッシュ
エイ
ドット(ピリオド)
パーセント
ビー
チルダ
クエスチョンマーク
シー
イコール
イチ
アンパサンド(アンド)
ディー
ハイフン(ダッシュ)

アンダーバー(アンダースコア)
イー


ちゃんと、言えました?(フ〜


もちろん、これは、
私が勝手に作ったデタラメなURLです。


でも、使っている記号は、
パラメーターを含む動的URLには普通に出てくるものばかり。


「電話でURLを伝えるなんて、あり得ないよ。
スカイプなら、メッセージで送っちゃえばいいし。」


その通りです。


URLを口頭で伝えるなんて間違いの元ですし、
現実的ではありません。


でも、
普段PC上で使ってる記号なんですが、
意外に読めなかったりします。


そういう記号をちゃんと読めたりすると、
ちょっとカッコいいかもって思うのは、
わたしだけでしょうか?


当然ですが、キーボードで打てる全ての記号には、
ちゃんと名前が付いてます。


@(アットマーク)は、
メールの普及で市民権を得た記号ですね。


それまでは、読める人なんて、
ほとんどいなかったでしょう。


/(スラッシュ)も、
URLに使われるようになって、一般化されました。


やっぱり、滅多に使わないような記号は、
読み方も分かりません。


でも、普段使ったり見かけたりしているのに、
ちゃんと読めない記号もあります。


そんな記号を、
独断で並べてみますね。


&:アンパサンド(アンド)
~:チルダ
_:アンダーバー(アンダースコア)
|:パイプ(パイプライン)
*:アスタリスク
!:エクスクラメーションマーク
^:ハット(キャレット)


どうでしょう?
全部、読めましたか?


あと、自分も良く使うんですが、
実は、読み方を知らなかった記号がこれです。


!?:ダブルだれ
【 】:墨付きかっこ


今回、記号の読み方を調べていて、
初めて知りました。


他にも読み方があるようですが、
まあ、一つ覚えておけば十分かと。(笑


いかがでしたか?


早速、
明日自慢しちゃいましょう!? ← (ダブルだれ)


ちなみに、!(あまだれ)と?(みみだれ)で、

!?(ダブルだれ)になったそうです。


ホントかなぁ・・・



IT用語、最前線
http://astore.amazon.co.jp/webmaniax777-22/search?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&node=18&keywords=it%E7%94%A8%E8%AA%9E&preview=

☆('q` )

コメント