競馬格言集 これだけは気をつけること ('A`)ノ

読んで損しません。これだけは気をつけること

競馬格言集


1 新聞記者の◎○▲△×は気にするべからず
2 軸が4番人気以下であれば自殺行為と思え
3 馬券の均等買いは損をする
4 総流しは儲からない
5 コンディションを整えよう
6 馬単よりも馬連。3連単よりも3連複
7 競馬資金の少ない人は固い軸馬で戦うべし


(*´Д`*)<1 新聞記者の◎○▲△×は気にするべからず

私は予想の際、記者予想の◎○▲△×は見ません。
理由はその競馬記者のほとんどがトータルでの的中率が50%を下回るからです。
もちろん競馬記者は全レースを予想しなくてはならないため、
自信のある◎も、自信の無い◎も同じ◎という印でしか表現できないからだろうと思います。
よって競馬記者の方々はおそらく自分の自信がある◎で馬券を買っていることでしょう。
結論→競馬記者の印は信用するべからず。あくまで参考までに…


(*´Д`*)<2 軸が4番人気以下であれば自殺行為と思え

ちなみに私のデータによると過去1年間で4番人気が連対した確率は20%弱。
もちろん5番人気6番人気・・・になるに連れて連対率は下がっていきます。
また4番人気から18番人気までの連対率を足しても50%に到達しません。
もし4番人気の馬を軸とした場合、例え総流しにしても的中率は20%を超えることはありません。
結論→軸は1番人気~3番人気のなかで選ぼう。


(*´Д`*)<3 馬券を均等買いは損をする

巷にはいろいろな馬券術がありますが、特に多いのが馬を何頭か抽出して均等にBOX買いする馬券術。
例えば馬連4頭BOX100円均等買いで600円、 その中の本命3.2倍という馬券が的中したとしても、損するだけ。
つまり労力とカロリーとお金の無駄遣いってわけ。
競馬を楽しむためにはコンスタントな的中率と最低でもトントンになる回収が必要だとおもいます。
つまり50%以上の的中率と200%以上の回収率を達成しないと競馬は楽しくなくなります。
馬券購入はまず自分が予想した馬券が50%以上の確率で的中するのか?
的中した場合に回収率が200% を超えるのか?を確認し馬券投資には強弱をつけるようにしましょう。
結論→BOX馬券は無駄な馬券が含まれる。JRAの思う壺だ!


(*´Д`*)<4 総流しは儲からない

単勝1番人気馬の総流しはトータルで絶対回収率100%超えません。
単勝1番人気の過去1年間の連対率は50%強ですのでやはりやればやるほど損します。
では単勝2番人気では?・・・単勝2番人気の連対率は過去1年間で40%弱ですので、
総流しで的中回収率200%がを超えてもトータルでは損することになります。
結論→総流しもトータルで見ると損をする。


(*´Д`*)<5 コンディションを整えよう

競馬はジョッキーも戦い、馬も戦い、そして馬券購入者も戦いです。
体調が万全でないときは馬券購入の際に思わぬ失敗をしてしまったりします。
先日私が寝不足気味で馬券を購入しましたが
投資の金額を一桁間違えて思わぬ赤字を出してしまったことがあります。
その投資の元を取り返すのに2週間もかかってしまいました。
遊びとはいえお金がかかっていますので
常に全力で叡智を発揮できるコンディションで望み、購入前には何度も確認をしましょう。
結論→競馬前日は早寝、当日は早起き(なんなら朝風呂に入れ)


(*´Д`*)<6 オッズは生き物と思え

馬券の購入金額を決定するのに重要になるのが「オッズ」です(当たり前ですが)。
例えば私は以前馬券販売締め切り10分前に馬券を買ったのですが、
10分前のオッズでは確かに5.3倍だったのに確定オッズは4.6倍になってました。
おそらくほとんどの馬券購入者は締め切り10分前ぐらいから怒涛のように馬券を買います。
会員の皆様、確定オッズを想像しながら馬券を購入してください。
おそらく1ヶ月くらい10分前オッズと確定オッズを気にして買っていれば、
自分の想像オッズと確定オッズの誤差が0.1ポイントぐらいになるでしょう。
結論→10分前オッズは偽者だ!確定オッズを予想して馬券を購入すべし。


(*´Д`*)<7 まずは馬単よりも馬連。3連単よりも3連複。

皆さんはどんな種類の馬券を購入していますでしょうか?私が負け組みだったころ、
馬単をよく買っていましたが取りこぼしが特に多かったです。
そのとき思ったことは「競馬に絶対は無い」です。
「この馬は必ず1着になるだろう」って考え方は、洗練された馬券のプロにしか出来ない業です。
単純に考えると馬単の的中する確率は馬連の1/2です。(あくまで単純計算です)
初心者の方々、まずは馬連、3連複で競馬を修行して、自信がついたら馬単、3連単馬券を買いましょう。
結論→初心者は馬連、3連複で馬券術を養え!


(*´Д`*)<8 競馬資金の少ない人は固い軸馬で戦うべし

4番人気の平均連対率は19.9%(5回に1回連対)、
5番人気の平均連対率は16.1%(6回に1回連対)・・・ です。
つまり4番人気以下を軸とした場合、確率的に5回に1回しか的中しません。
資金に余裕がある穴狙いの方はいずれ回収できるときが来るかもしれませんが、
競馬資金の少ない方は的中する前に財布がカラッポになってしまいます。
結論→お金が少ないときこそ本命を狙え!

( ´Д`)y-~~~

ネタ元
競馬常勝の王様ホームページ//的中、回収に恵まれない方を応援します//馬券指南(格言集)
http://www16.ocn.ne.jp/~ak_waltz/kakugensyu.htm

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

競 馬 格 言 集

■好調期が長く続いた馬の休養明けは見送れ
本屋で立ち読みしていたら載ってたんですけど、「うんうん、あるある。」と思わず感心してしまいました。
最近でいうとサニングデール、エイシンチャンプ、タガノマイバッハなんかが良い例でしょうか。

■3連複を買うなら必ず武豊を絡ませろ
「わしはどうも武豊と相性が悪いわ。買ったら飛ぶし、買わんかったら来よるし。」
っていうボヤキを今まで何度聞いてきたことか。簡単なことです。複勝率5割なんですから3連複を買うなら黙って買えば良いのです。

■競馬で儲けようと思うなら均等買い
よほどの達人でない限り、厚めに買った馬券がズバズバ的中するって事はないでしょう。
むしろ薄目が入る事の方が多いんじゃないでしょうか。欲張らずに均等買いにすれば、
折角高配当を取ったのに極小額しか買っていなかったっていうことが少なくなるでしょうし、
長い目で見れば必ず得をすると思います。

■穴をあけた馬の次走は消し
前走、穴をあけたことによって人気になった馬が馬群に沈んでいくのを何度見てきたことか。

■連勝馬は負けるまで買え
連勝している馬が負ける時、いきなり着外に沈むのではなく2~3着になることが多いような気がします。
天皇賞のシルクフェイマスのように。

ネタ元
http://www.kcat.zaq.ne.jp/probakenshi

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


競馬サークルに言われている競馬あるいは馬券の格言について集めてみました。

単騎の逃げ馬は狙え

人気薄の逃げ馬は狙え

短距離の追込み、長距離の逃げ馬を狙え

少頭数の追い込み馬は狙え

長距離はベテラン騎手を狙え

最終レースの見習い騎手を狙え

前走人気で負けた馬の次走は狙え

休み明け1番人気馬は狙え

本命の同枠には穴馬がいる

本命サイドの両隣には穴馬がいる

夏競馬は牝馬を狙え

同厩舎の2頭出しは人気薄を狙え

ネタ元:
http://plaza.rakuten.co.jp/mamikumi/5000

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


競馬に絶対はない
連戦連勝、負けるわけがないはずの大本命馬が出走。当然圧倒的な1番人気。このレースは鉄板だ!
と思って大金を叩いたにもにもかかわらず来なかった(T_T)という経験は誰しもあるはず。
そんなとき決まって出てくるのがこの言葉です。

東京トニービン
今は亡き名種牡馬トニービン。
なぜかその産駒は東京府中のレースで好成績を残しています。
人気がない馬でも舞台が府中なら要注意です。

迷ったときは武豊
数々の記録を塗り替え、今は世界を股にかけ活躍中の武豊。人は彼のことを天才と呼びます。
毎年ぶっちぎりの勝利数を誇る彼には当然馬主さんもいい馬を騎乗させたいわけで
そんな中から彼が選んだ馬というのは当然「走る馬」なわけです。
こうして「走る馬」+「うまい騎手」という最高の図式ができあがるわけです。
馬券購入に迷ったときは、武豊から流しとけばOKです。
重賞ならかなりの確率で連対するはず。

人気馬の岡部は買い!
ベテランジョッキー岡部騎手の手綱さばきは万人が認めるところ。
コース経験、ペース配分、駆け引き等、どれをとっても超一流です。
ひと昔前には「岡部ライン」なるものも存在しました。
武豊と同じく日本を代表する名ジョッキーですから、走る馬に乗ることは当然なのですが
特に人気馬に乗った時の岡部騎手は本当にうまい!
実力が伴った馬に岡部なら即「買い」です。

若い馬(人気薄)の岡部は消し!
岡部騎手は若い馬に対してはあまり無理をさせないという考えを持っているので、
特に人気薄の馬の場合にはむきになって追いません。
ということで消しです。

土曜日の重賞を勝った武豊は日曜日の重賞で負ける
これはアヒル隊長が発見した法則ですが、たしかに僕が見てる限りでもそうです。

距離(馬場)ショックは買い!
例えば、今まで短距離のレースにばかり出走していた馬が前走で突然中距離を走らされて負けた後、
再び短距離のレースに出走してきたときは狙い目です。
同じくダート馬が芝レースに出た後のダートレースに出た場合も狙い目となります。
あまり根拠はありませんが、普段と違ったレースの流れを経験することによって馬が変わるのかもしれません。

レコードの次走がG1の場合は消し!
レコードで勝った馬は当然次のレースでは人気になります。
しかし、レコードを出したぐらいですから当然疲労は残ります。
しかも次のレースがG1だった場合、当然周りは強豪揃いですから、少しのハンデが命取りになります。
よほどの実力馬でない限りG1では消しです。

ローカルの1200mはサクラバクシンオー産駒を買え!
アヒル隊長からの情報です。
真偽のほどは分からないとのことです。週間競馬情報No.1355より。

3番人気の馬を複勝で買え!
どこかのサイトで見たんですけど(忘れちゃいました)統計を取ったら6割くらい当たるんだそうです。
実は僕もよく分からないレースを買うときはこれ使います。結構当たるよ!

エドワウの◎は消し!
僕らの仲間うちでは有名な法則です。しかもかなり強力!
これによって予想を変えることもしばしば(笑)。特に最近のはずしっぷりは神懸り的です。
法則がたくさんありすぎて覚えられないよ、というあなた。
これさえ覚えておけば安心です(笑)。

>エドワウ
何もけなしているわけではありませんよ(^_^;)。
本命がこけても馬券を取ればいいんですから。

1番人気の単勝が3倍以上だと荒れる!
これも結構有名な法則です。とはいえ、分かっていても買ってしまうのが人の常。
本命党の方は気をつけて、穴党の方はニッコリ狙い目です。

ネタ元:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nibecchi/keiba/kakugen.html

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

競馬の掟。

競馬に関する格言の類って多いですよね。
ここでは、そういう格言の中で、僕が実際に出会ったもの、
納得できるもの、もしくはあり得ないものなどを取り上げて、
将来的には競馬のバイブル的なものを完成させよう、
という考えで、いろいろ集めてみました。




人気の逃げ馬は、買うな(人気してない時は気をつけて)
タップダンスシチーよ…。

…2003年 有馬記念からの教訓。

有馬記念は、3歳菊花賞上位直行組を買え
菊花賞のあと、JCとかに出走してしまうと、かなり疲れが出るようです。
有馬記念に、菊花賞からの直行組が何頭か出走してきている場合は、素直に菊花賞の順位を尊重していいと思います。
…これも2003年 有馬記念からの教訓。

東京はとにかくトニービンを買え
本当です。
東京競馬場のレースにトニービン産駒が出てたらとにかく買いましょう、単複で。
父がトニービンじゃなくてもいいです、母父でも父父でも、血が入ってりゃあいいんです。
2400Mが特にいいようです。

ダービーは堅い
格言でもなんでもないですけどね、たぶん間違いない。

桜花賞で負けてトライアルを使ってオークスに出てきた馬は切り
まず勝てません。
スケジュール的にキツくなるのが原因でしょうが、過去の傾向からも明らか。

今年もセンターアンジェロ、チアズメッセージ、ともにダメでした。

クラシックGⅠで一本カブり武豊はスタートでコケる
ノーリーズン→菊花賞、アドマイヤグルーヴ→桜花賞・オークス

…まあもしコケなくっても、馬券的妙味には欠けますから、買うのはやめましょう。

出走取消した隣の馬の激走に注意
チューニー…。
だけじゃなくって、何かよくある気がするんですけど。

大混戦が予想されるレースこそカッチカチ
2003年皐月賞を見てそう思いました。

(2003.6.1追記)
…2003年日本ダービーでもそう思いました。

桜花賞はトライアル1着の馬は来ない
(ただし、GⅠ勝ち、重賞2勝目以上、もしくは5馬身とかぶっちぎって勝った馬を除く)
なんでかはわかりませんが。

特に狙い目は、チューリップ賞で伸びてきて届かなかった馬。(4着以内)

前走、4角以降に不利を受けた馬は買い
これはかなりあてになります。
なんか、ありそう。
JRAが、
「あいつ前走不利受けてるから、今日は勝たしたってくれ」
みたいな。

(2003.3.16追記)
前走不利受けたワンダフルデイズが快勝。やっぱなんかある。

(2003.4.13追記)
桜花賞、スティルインラブ勝利。いよいよ間違いない。

中山でトニービン産駒は買わない
絶対、というわけじゃないですが、苦手みたいですね。
ジャングルポケットのことを言ってるんですが、他の産駒にもあてはまるようです。

前年の同レース連対馬に注意
これは今週のフェブラリーS用です。

たしか、おととしのジャパンカップダートの予想で、ひ○し君が、
「ウイングアローが去年に続いて、連覇するんちゃうか」
と言ったのに対して、僕が、
「同じGⅠを同じ馬が、2年連続で勝つ、てそんなんめったにないやろ、やめときって」
と言ったら、みごとにウイングアローがクロフネの2着に来て、ひ○し君に怒られたときに考えた掟です。

今回のフェブラリーSでは、かろうじて去年3着のノボトゥルーが出るようですが、さてどうでしょうか。

引退レースの馬は買わない
テイエムオペラオーでも負けました。
ナリタトップロードも。
しかも、引退レースってなんか異常に人気を集めるみたいで、その馬が飛んだときの"オイシさ"もまた格別…。
穴党にはたまりません。


3強は、そのまま3点BOX買い
去年の天皇賞(春)なんかがまさにそう。
2強はどっちかが飛びやすいらしいですが。

九紫火星の日は荒れる
これは本当みたいです。
2002年の菊花賞のノーリーズン落馬の日も九紫火星でした。
こないだの土曜日のメインも、ものすごい荒れっぷりでした。
九紫火星やからって、全レース荒れるわけではないとは思いますが。

(2003.2.22追記)
今日も九紫火星、見事に東西メイン、荒れまくっておりました。
取れませんでしたけど…。

(2003.6.1追記)
ダービーはさすがに荒れませんでしたが、今日も19万馬券とか出てました。

長距離ハンデ戦は、ハンデの軽い馬を買う
こないだのダイヤモンドSを見て思っただけです。
あてにならないかも。

馬場が悪いときは逃げ馬を買う
これも、こないだのダイヤモンドSを見て思っただけです。
あてにならないかも。

(2003.2.22追記)
うおー、今日の京都記念、まさにこの格言で取れたやん、ワイドやったら…。

母父ブラッシンググルームは、とりあえず買い
中山牝馬勝ったレディパステルでしょ、テイエムオペラオーもそうでしょ…。

他にもけっこういててね、みんな強いの。だから買い。

雨が降ったらオペラハウス産駒を買う
かなり当たります。

ネタ元:
http://homepage2.nifty.com/taro-/kakugen.htm

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


人気は人の気であり、馬の気ではない。
穴は抜け目にくる。
夏場は牡馬より牝馬が走る。
牝馬の3連対は消せ!
穴馬の2度走りはなし。
公営馬は初戦を狙え!
情報信ずべし、信ずべからず。
夏場は格より出来。
2頭出し厩舎は人気薄を狙え!
馬の実力は「変動相場」である。
外国馬の2走続けての好走はない。
人気薄の逃げ馬は買い!
競馬に絶対はない。
ローカル競馬は高齢馬を狙え!

ネタ元:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~namiki/kakugen.html

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



またいつかおあいしましょう
http://blog.livedoor.jp/gamblemaster777/

('A`)ノ ごきげんよう

コメント